雨の日に傘を持ち歩いたはいいものの、どこかに置き忘れてしまった経験はありませんか?
それに傘は片手がふさがるし、荷物になるし持ち歩きが面倒ですよね。
そんな方にお勧めしたいのがレインコート!
最近はお洒落なレインコートがたくさん販売されているので、雨の日に限らず普段使いのアウターとして着ても違和感のないものが増えてきました。
今回は1枚あると何かと便利なレインコートの①利用シーン、②購入する際に重視すべきポイント、さらに③着回しスタイル3パターンと④お勧めレインコートをご紹介したいと思います。
目次(クリックすると該当する部分にジャンプします)
レインコートの利用シーン
通勤時
電車通勤の場合は、傘を電車の中に置き忘れる可能性があったり、置き場所に困りますよね。
レインコートの場合は、電車に乗る前にパパッと水滴を落としてから乗れば両手がふさがらす便利です。
また、自転車通勤の場合は傘さし運転は基本的に禁止されている為、レインコートがあれば徒歩通勤に変えずにそのまま自転車に乗って通えます。
街歩きなどのお出掛け時
せっかくのお出かけなのに「雨かぁ・・・」と少し気分が落ち込みますよね。
そんな時は普段着のアウターとしても使えるおしゃれなレインコートを着て気分をあげませんか?
最近では本当に色んなデザインのレインコートが販売されていて、一昔前の“レインコート=少しダサい”という概念が完全に消えつつあるように感じます。
キャンプ
キャンプ地は基本的に自然が多いところなので、天気が突然変わる可能性があります。
突然の雨でもすぐに対応できるように、レインコートは必ず持っていくことをお勧めします。
特にテントの設置時に小雨が降った時には、両手が塞がらず普段通りに作業ができるのでかなり重宝するはずです。
野外フェス
野外フェスでは、雨が降ったとしても周りの人等に迷惑になる為、傘をさすことは基本的に禁止されているはず。
せっかくきちんとメイクしてお洒落もしたのに、ずぶ濡れ状態だと音楽が心から楽しめない可能性があります。
そんな時にレインコートがあれば、髪の毛や顔がびちゃびちゃにならずに心から音楽を楽しむことができます♪
購入する際に重視すべきポイント
撥水(はっすい)性
レインコートで一番重要なポイントはなんといっても撥水(はっすい)性!
撥水とは、『雨や水滴などをレインウェアの生地表面で弾く仕組みのこと』で、撥水性がきちんとしている生地の場合は、ついた水滴がコロコロと落ちていきます。
ただし、撥水効果は長期使用でついた汚れや洗濯回数によって減少してしまうので、定期的に撥水スプレーをかける等して効果を持続させましょう。(撥水スプレーに記載の使用方法をきちんと確認しましょう。)
軽さ
もしもの時のために持っていくとなった場合、重要なのはいかに軽いかです。
気になるレインコートが2種類あってどちらにしようか迷っている場合は、軽さを決め手にするのもいいかもしれません。
コンパクトさ
レインコートが付属バッグに収納できる物がかなりお勧めです。
付属バッグに収納できると、かなりコンパクトになり持ち運びに便利ですし汚れにくいです。
着回しスタイル
レインコートってどういう風に着たらいいの?着たらどんな感じになるの?という方の為に、
私物のレインコートを使って、雨の日にお勧めのコーディネートスタイル3つをあげさせて頂きます。
ぜひ参考にしてみてください。
お勧めレインコート
価格:6,490円 |
ワールドパーティー W.P.C R1101 LONG MODS レインコート/バックヤードファミリー 価格:4,400円 |
【SALE/50%OFF】HUNTER (W)W ORI R RUB SMOCK ハンターアウトレット コート/ジャケット レインコート ブラック グリーン ネイビー レッド【送料無料】 価格:18,150円 |
まとめ
以上、雨の日を少しでも快適に楽しく過ごしたい方へお勧めのレインコートの紹介でした。
近くのコンビニに、スーパーに、ちょっとしたお出かけ時にとても役に立つレインコート。
1枚あると便利なので、お持ちでない方はこの機会に購入を検討してみてはいかがですか?
憂鬱な雨の日でも、レインコートでオシャレを楽しみましょう♪